京王アカデミープログラムは豊かな京王沿線のくらしにむかう、新しい「学び」のかたちです。

2023年度> 2023年度トップへ

レポート

Report01 高尾の森 親子森林体験スクール

2023年4月16日(日)  
5月21日(日)  
6月11日(日)※雨天中止

京王電鉄が日本山岳会「高尾の森づくりの会」と共同で行う環境教育プログラム「高尾の森 親子森林体験スクール」を2023年4月16日(日)、5月21日(日)に開催しました。3回目の6月11日(日)については、残念ながら雨天中止となりましたが、森林内での作業体験や野外活動を通じて、自然や森林に親しみながらその大切さを親子で学んでいただきました。

第1回は植樹地の整備として「地拵え」(じごしらえ)作業を行い、シイタケ原木へのコマ植え作業を経験し、植物観察も実施し、間伐材の利用方法についても学びました。
第2回は地拵えしたところに40本もの植樹をしました。また、木工体験では、丸太切りや巣箱・コースター作りなど、多種にわたる作業を体験し、作った工作物などで遊ぶ時間を設け「昔あそび」の竹とんぼなどにより、親子でのふれあい時間をもてたことから、参加者の皆さんに喜んでいただきました。
広く学習機会を提供するという京王アカデミープログラムの趣旨のもと実施している本イベントは、「地域の貴重な自然環境保全」をもとに、SDGsの目標にも貢献しています。参加者の自然・環境に対する興味・関心が向上することで、環境に対する意識を高めていただけるイベントとなりました。

クリックで拡大します!

参加者Voice

保護者
地拵えから次の植樹につながることがよかった。
保護者
いろいろな植物や生物を見ることができた。
保護者
椎茸コマ植えが楽しかった。とても良かった。
保護者
木工作業では子供が大変興味を持って参加していた。
保護者
植樹は未来に想いを馳せつつ植えられた。
お子様
植物や生物の名前など興味深い話を聞けた。
お子様
何年か後に自分の植えた木が大きくなっているのを想像するとわくわくする。
お子様
都会では見られない自然の中で遊んだことが思い出になった。
お子様
木でおもちゃを作ったりいろいろな体験ができた。楽しかった。
お子様
オタマジャクシを見ることができた。

たくさんのご参加、まことにありがとうございました。

  • プログラム内容を見る
  • 2023年度トップへ

京王アカデミープログラム ホーム

	このページのトップへ