京王アカデミープログラムは豊かな京王沿線のくらしにむかう、新しい「学び」のかたちです。

2023年度> 2023年度トップへ

レポート

Report02 沿線めぐり「伊能忠敬と高尾山歴史散歩」~伊能測量隊の軌跡と髙尾山薬王院~

2023年7月4日(火)開催

2023年7月4日(火)に、京王アカデミープログラム 沿線めぐり「伊能忠敬と高尾山歴史散歩」~伊能測量隊の軌跡と髙尾山薬王院~を開催しました。

今回は、講師に伊能忠敬研究会 前代表理事 菱山 剛秀(ひしやま たけひで)氏を迎え、没後205年になる伊能忠敬に焦点をあて、忠敬の生涯や測量隊の高尾山測量について学びました。

また、日本地図を作成する過程で高尾山も測量した伊能隊の軌跡を探求し、髙尾山薬王院の歴史などにも触れました。昼食には髙尾山薬王院で精進料理を堪能し、自然と歴史を感じる一日を楽しむことができました。

イベントの様子

参加者Voice

伊能忠敬の話が聞けて良かった。内容も分かりやすかった。

自分の興味とピッタリのタイミング・内容だったのでとても有意義だった。

伊能忠敬の歩いた道を歩きたいと思える話だった。

伊能忠敬が身近に感じられるようになりました。

講師の話、登山道での測量の説明、精進料理、境内散策、全て申し分のない大満足の一日だった。

とても興味のある内容に、精進料理等の魅力を散りばめ楽しませていただいた。

昼食も豪華だった。(精進料理がおいしかった。)

僧侶のご厚意で本堂を内覧できてありがたかった。

移動時にスタッフの方が前後にいて、遅れずに同行でき有難かった。

たくさんのご参加、まことにありがとうございました。

  • プログラム内容を見る
  • 2023年度トップへ

京王アカデミープログラム ホーム

	このページのトップへ