京王アカデミープログラムは豊かな京王沿線のくらしにむかう、新しい「学び」のかたちです。

2023年度> 2023年度トップへ

レポート

Report04 第48回髙尾山峰中修行体験合宿

2023年8月3日(木)〜8月4日(金)

「町田市レクリエーション連盟」、「髙尾山薬王院」と協力して行う小学生向けの修行体験イベント「髙尾山峰中修行体験合宿」を8月3日~4日にかけて実施しました。
学校生活とも違うテレビもSNSもないお寺での修行体験は、高尾山でのウォークラリーや座禅、滝行など、普段なかなか体験できない経験となりました。髙尾山薬王院での修行はもちろん、高尾山でのレクリエーションを通して同年代だけではなく「新しい友達をつくる」ことや、「自然に触れて自然を大切にする」ことを体験してきました。

参加者Voice

保護者
盛り沢山のプログラムで、得意な事もちょっと苦手だった事も色々経験できて良いなぁと思いました。また、解散式後に班の先生方より、子供が楽しそうにしていた事や体調の様子などを教えていただけて安心しましたし、嬉しかったです
保護者
家では甘えん坊の息子にとって、お寺での修行は少し厳しく感じたものの、たくさんお友達ができて本当に楽しかったようです。しっかり真面目に取り組むところ、楽しく遊ぶところ、そのメリハリを学べたと思います。
保護者
個人や親子の修行ではなく、縦割りの同年齢の子どもたちの小グループでの修行、プログラムがとても有意義に感じました。仲間と助け合う気持ちが育めたのではと思います。 グループごとに先生が入り、細やかにサポートしてくださったのもありがたかったです。最後にお言葉をいただけたのもとても嬉しかったです。
保護者
娘は開口一番、楽しかったー!来年もまた行きたい!!と言っていました。 行きは親が持っていた荷物も帰りは家まで自分で持つと言い、帰ってきて一番最初にしたのは荷物と自分の部屋の片付けでした。 自分の事は自分でするという意識の変化にとても成長を感じています。
保護者
貴重な経験をさせていただき、親子ともとてもありがたく思っています。 コロナ禍でここ数年なかなか友だちとこういった経験をする機会が持てなかった子ども(4 年生)にとって、とても新鮮な体験だったようです。この暑い中、子どもたちの体調管理や様々なプログラムなど、ご配慮いただき実施いただけたこと、感謝しております。
※参加はお子様のみとなります。

たくさんのご参加、まことにありがとうございました。

  • プログラム内容を見る
  • 2023年度トップへ

京王アカデミープログラム ホーム

	このページのトップへ