京王アカデミープログラムは豊かな京王沿線のくらしにむかう、新しい「学び」のかたちです。

2018年度> 2018年度トップへ

レポート

Report04 子育てサロン ~耳をすまして心ワクワク!音あそび・アニマルシアター~

2018年10月17日(水)開催

2018年10月17日、未就学児を子育て中の親子向けに「子育てサロン」~耳をすまして心ワクワク!音あそび・アニマルシアター~を開催しました。会場は、同年3月、京王線の多摩動物公園駅前に開業したお子様向け全天候型遊戯施設「京王あそびの森 HUGHUG<ハグハグ>」。

講師は、会場に程近い明星大学から、特任教授の山下晶子氏と教育学部の現役大学生などをお招きし、お子様にも馴染みのある「音」をテーマとしたワークショップと紙人形劇(ペープサート)のプログラムを実施。

はじめに、身近なものを使った簡単な楽器づくりに挑戦いただき、空き缶に入れた水の流れに耳を傾ける“マリンカン”、ストローと乳酸菌飲料の容器で楽しめる“ポッポー笛”を製作して、音の豊かさや聴くことの楽しさを体感いただきました。

つぎに、学生の皆さんによる紙人形劇“アニマルシアター”を開催し、お子様たちは音楽や鳴き声などの「音」をヒントに動物たちを探して、親子で森の探検気分を味わっていただきました。

参加者Voice

ハグハグにずっと行ってみたかったので、とても楽しみにして来ました。家にある身近なもので色々な楽器を作ってみようと思います。

先生の言葉が心に響きました。本日のように子育てのヒントをいただけるプログラムは嬉しいです。

家でも楽しめる内容で、子供が楽しみながら工作に集中していました。子供にとっては特別な日になりました。

  • プログラム内容を見る
  • 2018年度トップへ

京王アカデミープログラム ホーム

	このページのトップへ