京王アカデミープログラムは豊かな京王沿線のくらしにむかう、新しい「学び」のかたちです。

2019年度> 2019年度トップへ

レポート

Report05 子育てサロン 〜親子で楽しむ!「音」と「カタチ」のアート体験〜

2020年2月12日(水)開催

2020年2月12日、未就学児とその保護者さま向けに「子育てサロン」〜親子で楽しむ!「音」と「カタチ」のアート体験〜を開催しました。会場は、京王線の府中駅南口直結の府中市市民活動センタープラッツバルトホール。

講師は、東京家政学院大学から児童学科の教授であり、音楽教育と幼児教育を専門とする吉永早苗氏と児童学科の准教授で、造形・美術教育学を専門とする立川泰史氏、そして児童学科の現役大学生の皆様をお招きして、「音やリズムがなければ生まれなかったカタチや色の世界」を楽しむプログラムを実施。

先生や学生が演奏する音楽に耳を傾け、「どこで音が消えたのか」を考える遊びや、音やリズムに合わせて思いのままに白いクレヨンと色とりどりのパステルの粉を使って絵を描き、それを切り取った自分だけのオリジナルランプシェードを作ることで、子供達の想像力・発想力を引き出す機会となりました。

参加者Voice

音と絵を組み合わせたワークショップは他にないのでとても楽しく、また参加したいです。

音楽をしっかり聴くという機会は意外に少ないなと、気づかされたイベントでした。

絵を描くイベントが少なく、習い事まではと思っていたので、この企画に参加できてよかったです。

自分の感性のままにのびのびと取り組む子供の姿を見られてよかったです。

普通の子育てででは気づけないことに触れ合えてよかったです。

  • プログラム内容を見る
  • 2019年度トップへ

京王アカデミープログラム ホーム

	このページのトップへ