京王アカデミープログラムは豊かな京王沿線のくらしにむかう、新しい「学び」のかたちです。

2021年度> 2021年度トップへ

レポート

Report02 沿線めぐり「大本山 髙尾山薬王院」~貫首の法話を聞き修行僧と境内を巡り学ぶ~

2021年12月3日(金)開催

京王アカデミープログラム 沿線めぐり 「大本山 髙尾山薬王院」~貫首の法話を聞き修行僧と境内を巡り学ぶ~ を開催しました。

今回は2021年6月3日の開催予定が新型コロナウィルスの感染拡大により、延期となり、待望の開催となりました。

護摩祈祷や第三十三世貫首佐藤 秀仁僧正による法話のほか、普段は一般公開していない書院や仏舎利塔の内部などを修行僧の案内で巡り、髙尾山薬王院の歴史や高尾山の自然を楽しみました。

参加者Voice

佐藤貫首の法話を聞くことが出来てよかった。

佐藤貫首、案内していただいた鈴木様の修行された声がとても分かりやすく、心地よく拝聴した。

案内していただいた修行僧の話が上手だった。

個人で来ると分からないことを説明していただき、法話を拝聴、すばらしくおいしい昼食と満足の一日でした。

精進料理がおいしかった。

貴重な部屋を公開していただきありがとうございました。

「修行僧と境内を巡り学ぶ」という点が魅力で参加したが大正解だった。

何度も訪れている高尾山だが、今回のプログラムに参加し薬王院の見方が一変した。これまで以上に好きになった。

何度か訪れている薬王院も今までは脇目も振らず登っていたが、歴史を知り違った感覚で登れる。

高尾山は景色がメインだったが、歴史や見どころを教えていただき、より楽しみたい。行きたいと思った。

一味も二味も違ったもので、さすがにアカデミープログラム。非公開施設見学は本当にうれしかった。

普段の参拝では知ることが出来ない話を伺い、大変面白く貴重な体験となった。

毎月高尾山に登っており、かなり高尾山には詳しいつもりだったが、今回はいつもと異なり新鮮で新しい知識や話が盛りだくさんで楽しかった。

たくさんのご参加、まことにありがとうございました。

  • プログラム内容を見る
  • 2021年度トップへ

京王アカデミープログラム ホーム

	このページのトップへ