京王アカデミープログラムは豊かな京王沿線のくらしにむかう、新しい「学び」のかたちです。

2021年度> 2021年度トップへ

レポート

Report01 高尾の森 親子森林体験スクール

2021年10月24日(日)・11月7日(日)開催

京王アカデミープログラム 「高尾の森 親子森林体験スクール」を2021年10月24日(日)、11月7日(日)に開催しました。
森林内での作業体験や野外活動を通じて、自然や森林に親しみながらその大切さを親子で学びました。

今回は植樹体験のみならず、地拵(じごしら)えを体験できる機会となりました。※地拵(じごしら)え(植樹地の整備)
自然の大切さや、動物の生息についてもビデオ鑑賞のうえ、木工教室で巣箱をつくるなど、 日常では体験できないと思われる、さまざまな取り組みを取り入れました。


  • ※一部の端末や接続環境により、閲覧できない場合がございます。

参加者Voice

保護者
植樹だけでなく、地拵(じごしら)えなどの体験を通じ、植樹が必要なことや樹を植える意味などが分かった。
保護者
自然の中で過ごす楽しさを感じられた。
保護者
空気と水を作り出す森を守ることを継続されていることに感謝と尊敬の気持ちです。
保護者
日本に占める森林の割合が予想外に大きいなど、様々な環境問題を見直すきっかけになった。
保護者
動物観察カメラに写った高尾の動物の生きいきした姿に感動した。
お子様
今回の植樹体験を通して改めて自然の大切さを実感した。
お子様
これからも自然を大切にしていきたいです。
お子様
竹とんぼが楽しかった。
お子様
ハイキングがつらかったが空気が気持ちよくて楽しかった。
お子様
ノコギリで木を切るのが楽しかった。

たくさんのご参加、まことにありがとうございました。

  • プログラム内容を見る
  • 2021年度トップへ

京王アカデミープログラム ホーム

	このページのトップへ