本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

百貨店でプレゼント包装をしよう!京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店
協力:京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター

応募対象

日時
2018年7月27日(金) 9:00〜12:00
定員
5組
対象
小学校5・6年生
場所
京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 アクセスマップ
プログラム

実施レポート

京王百貨店の店員さんになって、プレゼント包装を体験しよう!ほかにもお客様をお迎えしたり、バックヤードを見学したり・・・笑顔でお客様と接してみよう!

開店時の挨拶の練習をしてみよう

イメージ

まずは制服に着替えて、ばっちり決めます!次に接客の練習です。大きな声で、「いらっしゃいませ!」。笑顔でお客様を迎える準備をします。

ハンカチの包装を体験してみよう

イメージ

バックヤードに移動して、放送室や事務所を見学。その後はハンカチをプレゼント用に包装する体験です。「角と角を合わせて、・・・こうか!」自分でできて、思わずにっこり。

リボンをかける体験をしてみよう

イメージ

さて、仕上げに取りかかります!プレゼントの箱がリボンでかわいく包まれていると、うれしいよね。飾り方を学びます。「う〜ん。難しい!」苦戦しながらも、みんなでじょうずにリボンをかけることができました!

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学6年生

思っていたより、ずっと楽しかった。あいさつをしたとき、「ありがとう」と声を掛けてくれた人がいて、うれしかった。デパートの仕事も楽しそうだなと思った。

イメージ

小学5年生

今日はとても楽しかったです。特に、プレゼントを包むことと、見学が楽しかったです。リボンをかけることと、包装は難しかったです。けれど、最後はうまく完成しました。今日は本当にありがとうございました。

イメージ
イメージ

上の子どもの時を含めて証券取引所、銀行、新聞社等様々な職場を見学しましたが、今回が最も「職場」「お仕事」という雰囲気で、とても刺激になったように思いました。百貨店と言う華やかなところを支える多くの方々のお仕事がみれてとても良かったです。特に、笑顔の挨拶で沢山の人をいい気持ちにさせることができる接客の方の姿勢は学ぶべきことがありました。

イメージ

百貨店のウラ側で働く人の様子を伺うことができ、親子共々、貴重な体験をすることができました。これを夏休みの自由研究に生かしたいと思います。今後は店員さんの視点でお客として百貨店で買い物してみたいと思います。本日はありがとうございました。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.