本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

車両整備のおしごとを体験しよう!京王重機整備

応募対象

日時
2018年7月23日(月) 14:00〜16:00
定員
6組
対象
小学校4〜6年生
場所
京王重機整備 北野事業所
プログラム

実施レポート

普段乗っている電車はどのように整備されているのか?車両点検の様子を実際に見学します。
車輪や電車の部品の点検作業も体験してみよう!

車輪工場で車輪の計測をしてみよう

イメージ

長い間線路を走った車輪は表面がデコボコになっているため、表面を削ってきれいにしていきます。ピカピカになったら、直径を測ってみよう!置くだけで測ることのできる機械にびっくり。

車輪を車軸に差し込んでみよう

イメージ

さあ次は、車輪を車軸に取りつけてみます。ギューッと圧力をかけて、さっききれいにした車輪を差し込みます。出来上がったら、モーターとギアがスムーズに回転するかチェックします。

台車工場で台車を押してみよう

イメージ

約4トンの台車を動かします。重そうで、動くかな?って心配だったけど、レールの上だと簡単に動きました。最後は空気で電車を止めるエアーブレーキの操作を体験!「シューッ!」ん?どこかで聞いたことのある音だ!いつも電車が出発するときに聞いていたのは、この音だったんだね!

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学4年生

電車やはたらく車について、働いている人がわかりやすく説明してくださって勉強になりました。

イメージ

小学6年生

整備の機械が高そうだなと思った。将来、自分が整備した電車が走ると、ほこらしいと思った。

イメージ
イメージ

説明も丁寧で、質問にもたくさん応えていただき、とても楽しかったです。電車や車両についての知識も増えてうれしいです。子どもの夏休みの自由研究もこれで決まり!です。大勢の希望者の中から選んでくださりありがとうございます。

イメージ

電車が大好きな息子の将来の参考になればと応募したので、当選が分かったときは大変うれしかったです。実際、工場を見学させていただいて、電車の運行を支える大事な基礎の部分を知ることができました。車輪の摩耗が思った以上に激しいこと、台車の重さなどを体感することができ、子供達は大変良い経験になったと思います。貴重なお時間をいただきありがとうございました

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.