本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

スーパーのおしごとを体験しよう!京王ストア

応募対象

日時
2018年7月26日(木) 13:30〜16:30
定員
10組
対象
小学校5・6年生
場所
京王ストア 桜ヶ丘店 アクセスマップ
プログラム

実施レポート

普段よく行く身近な存在のスーパー。店員さんになりきって、レジ打ち、試食販売に挑戦してみよう!店舗の裏側も見学するよ。

衛生体験をしてみよう

イメージ

食中毒の怖さを学んで、ばい菌をやっつけるために正しい手洗いを学びます。手首が意外と洗えていなくてびっくり。洗い終えたら、大きな声で接客の練習!ちゃんとできるかな〜。

レジ打ち体験をしてみよう

イメージ

商品のどこにバーコードがあるのか分らず、苦戦します。慣れてくると、「ここだな!」レジの読み取り部分に当てるとすらすら読み取っていきます。みんなの覚えの速さには店員さんもびっくり。

試食販売に挑戦してみよう

イメージ

どきどきの試食販売。ちゃんと商品をすすめられるかな。始めは声も小さいし、勇気が出なくて声をかけられなかったけど、だんだんと自分から前に出て、接客できるようになりました!「こんなに食べてもらったよ!」と、思わずにんまり。みんな頑張ったね!

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学6年生

私は小さい頃からスーパーのレジがどんな仕組みなんだろう、と思っていました。そして、この「京王キッズおしごと隊」で、スーパーの体験があり、とてもうれしかったです。でも、いろいろ気になることがあったけど、緊張して聞けなかったです。でも、やっていくうちに、こういうふうなのかなぁというのがわかりました。今日は貴重な体験ありがとうございました。

イメージ

小学5年生

試食販売で、全部食べてもらえたときにうれしかったです。レジでは、ふだんは見られないようなところも見ることができて楽しかったです。大きくなったら、働いてみたいです。

イメージ
イメージ

はじめは緊張した様子でしたが、売場に出て、レジや試食販売の体験をした後は、“すごく楽しかった。食べてもらえてうれしかった。おいしいって言ってもらえた”と笑顔で話していました。相手に喜んでもらえる、体験は娘にとってとてもいい体験になりました。お店の人の立場に立って、考えてみることをお買い物の時に楽しんでみたいと思います。

イメージ

生活の最も身近にある社会の体験としてスーパーのお仕事を体験する事ができ、子どもの目がドンドン輝いてくるのがわかりました。初めてわかったことも多かったと思います。試食販売では、恥ずかしそうでしたが最後には、お客様の顔を見ながら商品の名前や味を伝えたり、一緒にチームになったお友達と相談しながら工夫している姿を見れて、頼もしく思いました。未来につながる素適な実体験をさせていただき、ありがとうございました。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.