本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

オリジナルパンを作ろう!ベーカリーショップ ルパ

応募対象

日時
2018年8月10日(金)
(1)10:00〜12:00 (2)14:00〜16:00
定員
24組(各回12組)
対象
小学校1〜4年生
場所
幡ヶ谷パスコサポートセンター(渋谷区幡ヶ谷 京王新線幡ヶ谷駅下車)
プログラム

実施レポート

ルパのパンを自分で作ってみよう!本当のパン屋さんで、生地をこねたり形をととのえたり・・・世界で一つだけのオリジナルパンを作っちゃおう!

パンがどうやってできるか学んでみよう

イメージ

はじめにパンがどう作られるのかを学ぶために、DVDを見ます。普段何気なく食べているパンは、実は、こんなに手間がかかっているんだね。

生地をこねて形を作ってみよう

イメージ

漢字の水という字の上にまあるい生地を置くと、あら不思議!カメさんの形になったね。カメさんのほかにもうさぎさんの形を作りました。「こねるの楽しい!」和気あいあいと、形作っていきます。

焼きあがったパンをデコレーションしよう

イメージ

ふわっとした香ばしい香りとともに焼きあがったパンをクリームやチョコチップでデコレーションしていきます。「チョコが好きだから、たっぷりかけちゃお!」自由に、自分の好きなように飾り付けて、特別なパンが出来上がりました。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学2年生

パンづくりは、じかんがかかって、とってもたいへんなんだとおもいました。

イメージ

小学3年生

先生がじょうずにおしえてくれたからうまくできました よかったです。またさんかしたいです。

イメージ

小学3年生

うさぎのパンよりもかめのパンのほうがむづかしかた。わたしは、うさぎよりかめのパンがむづかしかったです。でも、じょうずにできたのでよかったです。また、できたらおうぼしてさんかしたいです。たのしかったです。

イメージ

小学4年生

オーブンで焼くとき210℃もあつくするなんてびっくりした。

イメージ
イメージ

パン作りの手順やどのようにパンが作られているかの工程がよく分かりよかったです。子供の大好きな動物パンが実際に作れて子供もとても喜んでいました。楽しみながら、パン作りのお仕事を体験でき、貴重な経験となりました。ありがとうございました。

イメージ

自分で作ることがとても楽しく見えました。家ではなかなか出来ませんので、体験できて良かったです。これからパン屋さんへ行く時の気持ちが変わるのではないかと思います。

イメージ

パンの出来る工程の説明もあり、子供に分かり易くて良かった。業務用オーブンや器具が大人も見ていて楽しかった。子供の人数に対してスタッフの人数も多く、手厚く指導してもらえて良かった。

イメージ

オリジナルパン作りは、以前からやりたがっていたお仕事体験だったので、子供もとても喜んでいました。カメのメロンパンはお店でも買ったことのあるものだったので、自分で作ることが出来て嬉しかったと思います。夏休みの楽しい思い出になりました。ありがとうございました。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.