本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

応募対象

日時
2018年7月22日(日) 9:30〜12:00
定員
10組
対象
小学校1〜4年生
場所
西東京バス 楢原営業所
プログラム

実施レポート

みんなの身近なバスが安全に走るために、いろいろな人がおしごとをしているよ。運転手さんの体験などを通じて、バスのことをもっと知ろう!

運転手さんの体験をしてみよう

イメージ

みんな憧れの運転席に座って、乗客の皆様にしっかりと聞こえるように、アナウンスしたよ。 ちょっと、緊張しちゃったけど、行き先をちゃんと言えました。

車いすの乗車体験をしてみよう

イメージ

車いすの方をバスに乗せる場面があるよね。今回はパパとママに協力してもらって、実際に乗車のお手伝いを体験しました。「ゆっくり…丁寧に・・・」乗っている方の気持ちを考えて、みんな慎重にお手伝いができました。

バスの部品をチェックしてみよう

イメージ

点検用のハンマーでトントンたたいてタイヤの空気が減っていないか、検査していきます。次に車体下部の構造を学びます。「わあ、こんな風になってるんだ!」普段は見れない光景にみんな釘づけ。貴重な体験ができました。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学2年生

ねじを触ったときに最初に緩んでいたのがふしぎでした。

イメージ

小学4年生

はじめてバスの整備とかできたのでたのしかったです。いろいろ分かって貴重な体験ができたなと思いました。

イメージ
イメージ

身近に使っているバスがどのようになっているかを整備工場で見せていただき、また運転席で色々と体験させていただいて、本人は大変喜んでおりました。ありがとうございました。

イメージ

初めて申し込みました。まだ1年生なので身近な体験で普段お世話になっている職業体験と思い応募しました。知らなかった事をたくさん知れて子どももすごくうれしそうで参加できて良かったです。夏休み始まって早々に素適な体験ありがとうございました。大人の私もバスのお腹の裏が見れてうれしかったです。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.