本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

電車のしくみを知ろう!京王電鉄(高幡不動検車区・電力管理所)

応募対象

日時
2019年8月13日(火)
(1)9:00〜12:00 (2)13:30〜16:30
定員
20組(各回10組)
対象
小学校1〜3年生
場所
京王電鉄 高幡不動検車区・電力管理所
プログラム

実施レポート

車両の点検、洗車車両・特殊車両の乗車体験や車内放送の体験をしてみよう!

車両洗車・車内清掃を体験しよう

イメージ

まずは電車に乗って洗車を体験!ゆっくり進むと…「すごい!大きなブラシで電車が洗われているよ!」窓から車両がきれいになっていく様子をじっくり見ることができました。そのあとはみんなで車内の清掃をしたよ。きれいになったかな?

車両基地内を見学しよう

イメージ

次は車両の下に入りました。普段は見れないいろいろな装置が見れてびっくりしたよ。こんなに複雑なつくりになっているなんて知らなかった!

特殊車両に乗ってみよう

イメージ

作業台に乗車したよ。「思っていたより高い!すごい!まだまだ上がるよ!」まるでアトラクションみたいに高く上がってわくわくしました。この車で架線の点検をしているんだね。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学1年生

でんしゃのそこがこんなんだと思いました。ほうそうできたのもうれしかです。高いところにのったのもたのしかったです。またきたいです。くるまをうんてんしてるみたいでした。

イメージ

小学3年生

電車のしくみをしれてうれしかったです。電車の下やまわりをけんがくできてかんどうしました。

イメージ
イメージ

電車に関する様々なことを全て本物を通して体験できて親子ともども大変勉強になりました。子どもも、二度とない貴重な体験ができたと思います。本日はありがとうございました。

イメージ

お仕事体験を通して、電車が毎日安全安心決められたダイヤで正確に運行できる理由を子どもが感じ取ることができたのではないかと思います。普段中に入れない車両基地や特殊車両に乗車でき、親子共楽しかったです。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ