本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

スーパーのおしごとを体験しよう!京王ストア

応募対象

日時
2019年7月25日(木)13:30〜16:30
定員
10組
対象
小学校5・6年生
場所
京王ストア 聖蹟桜ヶ丘店 アクセスマップ
プログラム

実施レポート

よく行く身近な存在のスーパー。レジ打ちや試食販売に挑戦してみよう!店舗の裏側も見学するよ。

衛生検査をしてみよう

イメージ

食中毒の怖さを学んで、ばい菌をやっつけるために正しい手洗いを学びました。手首や指と指の間が意外と洗えていなくてびっくりしたよ。

レジ打ち体験をしてみよう

イメージ

最初は商品のどこにバーコードがあるのかわからなかったけど慣れてくると「ここだな!」とわかるようになり、レジの読み取り部分に当ててすらすら読み取れるようになったよ。

試食販売に挑戦してみよう

イメージ

お客さまにちゃんと商品をすすめられるかなぁ。初めは声も小さいし、勇気が出なくて声をかけられなかったけど、だんだんと自分から前に出て、接客できるようになりました。緊張したけど楽しかったよ。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学5年生

すごく楽しかったです。レジの体験で親に「いらっしゃいませ」と目を合わせて言うのは緊張しました。スーパーマーケットに来るお客様と笑顔でしゃべることができてよかったです。もっとスーパーマーケットのコトを知りたいなと思います。

イメージ

小学6年生

冷凍庫の温度が-20℃ときいてびっくりしました。気持ちよかった〜 レジの仕事は簡単だと思っていたけれど、実際やってみるとすごく難しかったです。しっかり安全対策をとっていました。いろいろな商品が売っていて、さすがスーパーマーケットだな〜と思いました。

イメージ
イメージ

お客様が多くなる時間帯にもかかわらず、バックヤードやレジ、試食販売などの体験をさせていただき、ありがとうございました。スーパーの裏側は見たことがなく、なかなか興味深かったです。試食販売は、お客様とのキョリのとりかたが難しいだろうなと感じます。お菓子だったので女性のお客様が足を止めて下さっていたようです。

イメージ

普段利用しているスーパーで仕事体験ができて、スーパーや仕事を身近に感じることができたと思います。今回はレジと試食販売のお仕事をさせていただきましたが、バックヤードも見学させていただき、、スーパーで商品が売られるまでの仕事も知ることができたと思います。試食販売で緊張しすぎた息子の体調を気遣って下さりありがとうございました。レジ体験では元気になっておりました。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ