本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

御岳山ケーブルカーのおしごとを体験しよう!御岳登山鉄道

応募対象

日時
2019年7月22日(月)13:30〜16:30
定員
4組
対象
小学校3・4年生
場所
御岳登山鉄道(JR青梅線御嶽駅下車 バス約10分)
アクセスマップ
プログラム

実施レポート

御岳山の大自然の中でケーブルカーの仕組みを学びながら車掌さんのお仕事に挑戦してみよう!

切符にスタンプを押してみよう

イメージ

改札で切符にスタンプを押すお仕事に挑戦。スタンプを押しながら笑顔であいさつをするのが難しかった。
御岳登山鉄道では駅員さんが売店のお仕事もしているので、レジ打ちも体験したよ。

車内アナウンスを体験してみよう

イメージ

ケーブルカーに乗って車掌さんのアナウンスに挑戦。マイクをもって話すのは緊張したけど、しっかりアナウンスができました。あいにくのお天気で外は真っ白だったけどケーブルカーのすれ違いやまわりの植物たちはちゃんと見えたよ。

運転室からケーブルカーを見てみよう

イメージ

ケーブルカーを動かしている場所に立ったよ。いろんなボタンがいっぱいあって難しそう。係員さんの帽子を借りて記念撮影をしたり、実際に運転する様子を間近で見ることができたよ。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学3年生

いつもはできないことができてうれしかった。

イメージ

小学4年生

アナウンスがおもしろかった。またやりたい。

イメージ
イメージ

本日はこのような機会を設けていただきありがとうございました。電車やバスと違って、ケーブルカーはなかなか詳しく知ることができないので、とても興味深く参加させていただきました。スタッフの方々の子供たちに楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。下の子にもぜひ体験させたいです。

イメージ

大変有意義な体験ありがとうございます。子供の大好きな電車のだれもができ得ないことを見たり聞いたり楽しめたのではと思っております。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ