本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

高尾山ケーブルカーのおしごとを体験しよう!高尾登山電鉄

応募対象

日時
2019年8月23日(金)9:00〜12:00
定員
4組
対象
小学校3・4年生
場所
高尾登山電鉄(高尾山口駅下車徒歩5分)
アクセスマップ
プログラム

実施レポート

高尾山のケーブルカーで運転室の見学や、車内アナウンスなどのお仕事を体験しよう!

売店で商品を売ってみよう

イメージ

高尾山には名物商品がたくさんあります。最初に商品のバーコードを読み取って売店の店員さんの体験をしたよ。実際にやってみると意外と難しいね。

ケーブル巻上機室を見学しよう

イメージ

ケーブルカーは大きな歯車に太い鉄のケーブルが巻かれて動くんだって。こんなに大きい機械で巻き取っているんだね!大きくてびっくりしたよ。

車内アナウンスを体験しよう

イメージ

ケーブルカーに乗って車内アナウンス体験をしました。「下から昇ってきたのが、もみじ号です…」ちょっとドキドキしたけどはじめに練習していたから上手に言えたよ。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学3年生

31度という角度を上がり下り出来て驚いた。大正時代のトンネルが残っていて凄いなと思った。分かりやすい説明で楽しかった。

イメージ

小学4年生

ふだん見れない・出来ないことができて、とても良い経験だったと思います。ケーブルカーについても色々と知れて良かったです。

イメージ
イメージ

ケーブルカーのお仕事キッズに参加し、切符を切る事・売店でのレジ体験から車掌さん・整備室や巻きあげ室の見学など普通では見る事ができない場所も行くことが出来、とても充実した時間でした。約3時間では物足りないくらいアッという間で楽しかったです。とても丁寧で分かりやすい説明でした。ありがとうございました。

イメージ

ケーブルカーは高尾山に来た時に帰りに2,3回乗った経験があります。が、電車やケーブルカーの仕組みなどほとんど知らなかったので、保護者の私自身も非常に興味深い体験をさせて頂きました。いつもは出来ない体験がたくさん出来て良かったです。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ