振替輸送について

振替輸送とは、お客さまがお持ちの乗車券区間で、列車の運転に支障が発生した場合に、他路線への指定された経路を、乗車券および振替乗車票により、う回して目的地までご利用いただける仕組みです。
また、お持ちの乗車券の有効区間によりご利用いただける範囲は異なります。

なお、ICカードのチャージ残額によるご利用は、振替輸送の対象外です。

対象となる乗車券

  • Suica・PASMO定期券、磁気定期券、きっぷ等の区間内の利用では振替輸送の対象です。
  • 上記の区間外、IC乗車券のチャージ残額の利用では振替輸送の対象外です。

振替輸送ご利用方法

鉄道における振替輸送は、振替乗車票がない場合でも、お持ちの対象となる乗車券を、振替輸送対象となる鉄道会社の改札窓口の係員にご呈示いただくことで、振替輸送をご利用いただけます。その際は、振替輸送ご利用の旨を係員にお申出ください。
なおバスへの振替輸送は、振替乗車票が必要となりますので、必ず駅係員よりお受け取りください。

振替輸送では自動改札機を通らずに、対象となる乗車券や振替乗車票を駅係員にご呈示のうえ、係員側の通路をお通りください。自動改札機にタッチするとチャージ残額より運賃が差し引かれます。

振替輸送の対象とならない場合

  • お持ちの乗車券が支障区間に含まれない場合
  • 目的地までの乗車券をお持ちでない場合
  • 当社が指定した振替輸送区間外の経路・交通手段をご利用された場合

運賃・料金等の費用は、お客さまのご負担となります。

  • 「振替乗車票」は乗車券ではありません。

ご利用時の注意

対象となる乗車券は必ず係員にご呈示のうえご利用ください。

改札では係員側をお通りください。改札機にタッチするとSF(チャージ残額)から運賃が引かれます。

ご注意ください
  • タクシー・深夜急行バス等は、振替輸送の対象ではありませんので、お客さまのご負担となります。
  • 他路線への指定された経路にバスが含まれる場合は、運行に支障が発生している鉄道会社の駅で「振替乗車票」をお受け取りください。
  • 他路線の運行状況等によっては、振替輸送を実施しない場合があります。

振替輸送の対象となる路線につきましては、各駅の運行情報やホームページ等でご確認ください。

  • Suica・モバイルSuicaは東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • PASMO・モバイルPASMOは株式会社パスモの登録商標です。