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京王電鉄京王線(笹塚駅〜仙川駅間)連続立体交差事業

事業の概要

 京王では、東京都及び地元区とともに、京王電鉄京王線の笹塚駅から仙川駅間付近にかけて、道路と鉄道との連続立体交差事業を行っています。
この事業は、京王線の笹塚駅〜仙川駅間約7.2kmの区間を高架化することにより、25箇所の踏切を除却するとともに7箇所の都市計画道路を立体化し、あわせて側道を整備するものです。
また、これにより代田橋駅・明大前駅(京王線)・下高井戸駅・桜上水駅・上北沢駅・芦花公園駅・千歳烏山駅は高架駅となります。

連続立体交差事業は「東京都が事業主体」となり、「道路の整備」の一環として施行する都市計画事業です。

平面図

平面図

拡大図 拡大図

縦断図

縦断図

拡大図 拡大図

事業の概要

都市高速鉄道第10号線京王電鉄京王線(2012年10月2日 都市計画変更決定)

1.事業区間 京王線:笹塚駅〜仙川駅間
2.延長 約7.2km
3.事業期間 2013年度〜2022年度
4.構造形式 高架式(嵩上<かさあげ>式)、掘割式
5.駅施設 代田橋駅、明大前駅、下高井戸駅、桜上水駅、上北沢駅
八幡山駅、芦花公園駅、千歳烏山駅
(1)ホーム延長:各210m
(2)ホーム幅員:約2m〜10m

都市高速鉄道付属街路(2012年10月2日 都市計画決定)

幅員 6m〜19m
路線数 15本

付替道路等

幅員 4m〜9.5m
路線数 10本

工区の位置図

 本事業の土木工事では、全体の工事区間を8つに分割し、笹怏w側の地上への取付部と代田橋駅付近を第1工区、明大前駅付近を第2工区、下高井戸駅付近を第3工区、桜上水駅付近を第4工区、上北沢駅付近を第5工区、芦花公園駅付近を第6工区、千歳烏山駅付近を第7工区、仙川駅側の地上への取付部を第8工区としております。

施工会社

第1工区 大林・京王JV
第2工区 大成・竹中土木JV
第3工区 清水・三井住友JV
第4工区 鹿島・京王・東亜JV
第5工区 鴻池・竹中土木JV
第6工区 東急・京王・鉄建JV
第7工区 安藤・間・淺沼JV
第8工区 戸田・錢高JV

鉄道工事説明会資料

 2018年10月より、用地が連担して取得できている笹怏w側の地上への取付部と代田橋駅付近の第1工区、明大前駅付近の第2工区、芦花公園駅付近の第6工区、仙川駅側の地上への取付部の第8工区の鉄道工事に着手しております。

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