事業の概要

京王では、東京都及び地元区とともに、京王電鉄京王線の笹塚駅から仙川駅間付近にかけて、道路と鉄道との連続立体交差事業を行っています。
この事業は、京王線の笹塚駅~仙川駅間約7.2kmの区間を高架化することにより、25箇所の踏切を除却するとともに7箇所の都市計画道路を立体化し、あわせて側道を整備するものです。
また、これにより代田橋駅・明大前駅(京王線)・下高井戸駅・桜上水駅・上北沢駅・芦花公園駅・千歳烏山駅は高架駅となります。

連続立体交差事業は「東京都が事業主体」となり、「道路の整備」の一環として施行する都市計画事業です。

平面図

縦断図

事業の概要

都市高速鉄道第10号線京王電鉄京王線(2012年10月2日 都市計画変更決定)
事業区間 京王線:笹塚駅~仙川駅間
延長 約7.2km
事業着手 2013年度
構造形式 高架式(嵩上<かさあげ>式)、掘割式
駅施設 代田橋駅、明大前駅、下高井戸駅、桜上水駅、上北沢駅
八幡山駅、芦花公園駅、千歳烏山駅
(1)ホーム延長:各210m
(2)ホーム幅員:約2m~10m

都市高速鉄道付属街路(2012年10月2日 都市計画決定)

幅員 6m~19m
路線数 15本

付替道路等

幅員 4m~9.5m
路線数 10本

工区の位置図

本事業の土木工事では、全体の工事区間を8つに分割し、笹塚駅側の地上への取付部と代田橋駅付近を第1工区、明大前駅付近を第2工区、下高井戸駅付近を第3工区、桜上水駅付近を第4工区、上北沢駅付近を第5工区、芦花公園駅付近を第6工区、千歳烏山駅付近を第7工区、仙川駅側の地上への取付部を第8工区としております。

施工会社

第1工区 大林・京王JV
第2工区 大成・竹中土木JV
第3工区 清水・三井住友JV
第4工区 鹿島・京王・東亜JV
第5工区 鴻池・竹中土木JV
第6工区 東急・京王・鉄建JV
第7工区 安藤・間・淺沼JV
第8工区 戸田・錢高JV

鉄道工事説明会資料

各工区の鉄道工事着手前に、周辺にお住まいの方を対象に実施した鉄道工事説明会の資料を公開いたします。なお、2024年4月より上北沢駅付近の第5工区にて鉄道工事に新たに着手いたします。

第1工区(2018年8月23日、25日開催)

第2工区(2018年8月24日、25日開催)

第3工区(2021年3月)

第4工区(2021年3月)

第5工区(2024年2月2日、3日開催)

第6工区(2018年8月30日、9月1日開催)

第7工区(2022年9月9日、10日開催)

第8工区(2018年8月31日、9月1日開催)