事業の概要
京王では、東京都及び地元区とともに、京王電鉄京王線の笹塚駅から仙川駅間付近にかけて、道路と鉄道との連続立体交差事業を行っています。
この事業は、京王線の笹塚駅~仙川駅間約7.2kmの区間を高架化することにより、25箇所の踏切を除却するとともに7箇所の都市計画道路を立体化し、あわせて側道を整備するものです。
また、これにより代田橋駅・明大前駅(京王線)・下高井戸駅・桜上水駅・上北沢駅・芦花公園駅・千歳烏山駅は高架駅となります。
連続立体交差事業は「東京都が事業主体」となり、「道路の整備」の一環として施行する都市計画事業です。
事業の概要
事業区間 | 京王線:笹塚駅~仙川駅間 |
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延長 | 約7.2km |
事業着手 | 2013年度 |
構造形式 | 高架式(嵩上<かさあげ>式)、掘割式 |
駅施設 |
代田橋駅、明大前駅、下高井戸駅、桜上水駅、上北沢駅 八幡山駅、芦花公園駅、千歳烏山駅 (1)ホーム延長:各210m (2)ホーム幅員:約2m~10m |
都市高速鉄道付属街路(2012年10月2日 都市計画決定)
幅員 | 6m~19m |
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路線数 | 15本 |
付替道路等
幅員 | 4m~9.5m |
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路線数 | 10本 |
施工会社
第1工区 | 大林・京王JV |
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第2工区 | 大成・竹中土木JV |
第3工区 | 清水・三井住友JV |
第4工区 | 鹿島・京王・東亜JV |
第5工区 | 鴻池・竹中土木JV |
第6工区 | 東急・京王・鉄建JV |
第7工区 | 安藤・間・淺沼JV |
第8工区 | 戸田・錢高JV |
鉄道工事説明会資料
各工区の鉄道工事着手前に、周辺にお住まいの方を対象に実施した鉄道工事説明会の資料を公開いたします。なお、2024年4月より上北沢駅付近の第5工区にて鉄道工事に新たに着手いたします。
第1工区(2018年8月23日、25日開催)
第2工区(2018年8月24日、25日開催)
第3工区(2021年3月)
第4工区(2021年3月)
- 2024/4/30 第4工区の工事説明会資料(14~17ページ)にて、工事期間中の桜上水駅の仮南口の位置を示しておりますが、駅利用者の利便性などを再検討した結果、仮南口の位置を変更することとなりました。詳細につきましては、「桜上水駅仮南口の計画変更に関するお知らせ」PDFが開きますをご参照ください。