中期経営計画

京王グループは、「京王グループ中期3カ年経営計画(2022年度〜2024年度)」を策定しています。

グループ経営ビジョン

京王グループ経営ビジョン

京王グループは、変化する社会のニーズに対応したサービスを提供し、
安心・便利で活き活きとした沿線づくりに取り組むことで、
信頼され「住んでもらえる、選んでもらえる沿線」を追い求め続けます。
また、発展し続けるグループへの変革を目指すため、
成長する新たな市場へチャレンジします。

グループ全体 グループ理念 スローガン グループ経営ビジョン 連結中期3ヵ年計画 連結年度計画

実施期間

2022年度〜2024年度

中期経営計画の概要

京王の「原点」を再構築し、沿線生活を維持する公共交通事業者としての役割を果たすため、中長期方針を立てています。
2030年代に本格化する大規模投資期に向けて、「RE START」するという方針のもと、「RE DEVELOPMENT(まちづくりへの注力)」、「RE STRUCTURING(事業構造改革の推進)」、「RE INFORCE(稼ぐ力の強化)」の3つを掲げ取り組みを行っています。

RE START

  • 新しいライフスタイルを牽引する存在として、生活圏内の回遊性向上を図る
  • 豊かで魅力的な「まちづくり」への主体的な関与
  • 新しい移動需要の創出
  • RE DEVELOPMENT

    まちづくりへの注力

    • 生活圏内の回遊性向上により、新たな移動需要を創出
    • 沿線のエリアマネジメント
    • 駅を核とした拠点開発
  • RE STRUCTURING

    事業構造改革の推進

    • DX推進によるコスト構造改革やグループ横断的なデータ活用
    • 不採算領域の見極め、選択と集中
    • 人流やインバウンドに依存しない事業構造構築
  • RE INFORCE

    稼ぐ力の強化

    • 分譲マンション事業をはじめとする不動産販売業の強化
    • 出口戦略を見据えた新規資産の取得と売却
    • 物流事業進出やBtoB領域の拡大
  • 鉄道事業の方針 日本一安全でサービスの良い鉄道
    • より高度な安全・安心の追求
    • お客さまニーズを先取りしたサービスの提供
    • さらなる社会貢献を通じた地域・社会との共生
    • 未来を見据えた盤石な事業運営体制の構築
  • 経営の方針 強固な経営基盤
    • 専門性の高い人材の育成・採用と多様性の確保
    • 環境への取り組み
    • 大規模投資期のキャッシュアウトに耐えうる財務基盤づくり

中期経営計画のポイント

  1. 鉄道事業の安全性・サービス向上
    • 連続立体交差事業の推進やホームドア整備・防犯カメラ設置等による安全・安心の再構築
    • 座席指定列車の運行拡大や駅施設リニューアル等によるサービス向上施策の検討
  2. まちづくりと大規模拠点開発
    • 新宿駅西南口地区開発計画の推進
    • 笹塚以西連続立体交差事業の推進
    • 聖蹟桜ヶ丘エリアなどまちづくりの推進(生活圏内の回遊性向上)
  3. 不動産業の強化
    • 資産回転により資産効率を維持しながら新たな収益源を確立
    • 分譲マンション事業での領域拡大
  4. ホテルの早期黒字化
    • 不採算領域の見直し、ローコストオペレーション推進
    • 国内優良顧客の開拓
  5. 強固な経営基盤の整備
    • 専門性の高い人材の育成・採用と多様性の確保
    • 大規模投資期のキャッシュアウトに耐えうる財務基盤づくり

経営目標

本中期計画最終年度には、2018年度(過去最高益)の85%程度まで「稼ぐ力」を回復・向上させることを目標にしています。

経営目標数値
項目 2021年度実績 2022年度計画 2023年度中期計画 2024年度中期計画 2018年度実績 対2018年度増減
営業収益 2,998億円 3,460億円 3,630億円 3,880億円 4,475億円 -
営業利益 7億円 149億円 250億円 340億円 400億円 △60億円
経常利益 53億円 135億円 237億円 324億円 392億円 △68億円
親会社株主に帰属する当期純利益 55億円 64億円 180億円 240億円 272億円 △32億円
EBITDA 322億円 449億円 576億円 675億円 767億円 △92億円
  • EBITDAは、営業利益+減価償却費+のれん償却額により算出しています。
  • 2021年度より「収益認識に関する会計基準」等を適用しているため、営業収益の増減は非表示にしています。