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旅客サービスの向上

利便性・快適性の向上

PASMO

イメージ
チャージ機

チャージ機

 2007(平19)年に、電車・バスでご利用可能なICカード乗車券「PASMO」を導入しました。2013(平25)年3月からは「PASMO」を含む10種類の交通系ICカードによる全国相互利用サービスが開始されました。
 当社では、全ての自動改札機でご利用いただけるほか、全69駅にチャージ(入金)ができる自動券売機またはチャージ機を設置しています。

※PASMOは株式会社パスモの登録商標です。

定期券の全駅発売・インターネット予約

 定期券は主要な駅の定期券発売窓口で発売しているほか、通勤定期券および継続の通学定期券については、全駅の「定期券」の表示のある自動券売機でお買い求めいただけます。また、新規の通勤定期券については、「京王ホームページ」で事前に所定の内容を登録することにより、自動券売機に予約番号などを入力するだけでスムーズにお買い求めいただけます。

お客さま案内ディスプレイ

お客様案内ディスプレイ

お客さま案内ディスプレイ

 通常時は電車の発車案内などを表示するほか、事故や災害などで列車の運行に支障が発生した時には、支障区間や振替輸送経路などを、視覚的に分かりやすく表示する「お客さま案内ディスプレイ」を全駅の改札口付近に設置しています。

列車運行情報サービス

メール配信イメージ

メール配信イメージ

twitter

Twitter

 事故や災害などで列車の運行に遅延などの支障が発生した際、駅のお客さま案内ディスプレイや車内案内表示器、「京王ホームページ」、携帯電話のサイト「京王ナビ」などで運行情報をお知らせしています。また、「KEIO MOBILE NEWS」から事前にご登録いただいたお客様の携帯電話へ、最新の列車の遅延情報などをメールでお知らせするほか、Twitterの公式アカウントでもお知らせしています。

案内表示器・ドアチャイム

LED式の案内表示機

LED式の案内表示機

液晶画面を用いた案内表示機

液晶画面を用いた案内表示機

 停車駅などを文字でお知らせする案内表示器(LEDまたは液晶画面)と、ドアの開閉を音でお知らせするドアチャイムを全車両に設置しています。

通信環境の提供

通信環境の提供イメージ

 新宿駅〜笹駅間、柴崎駅〜西調布駅間、調布駅〜京王多摩川駅間のトンネル内においても、携帯電話サービスがご利用できます。また、全車両で通信事業者の公衆無線LANサービスをご利用いただけるよう整備を進めています。

ニュース・オリジナル情報番組の放映

ニュース・オリジナル情報番組の放映イメージ

 井の頭線の一部車両において、液晶画面を用いた案内表示器を2画面化し、ニュースやオリジナル情報番組を放映することで、車内空間の快適性の向上を目指しています。

駅ナンバリング

駅ナンバリングイメージ

ナンバリング表示
(井の頭線・渋谷駅)

駅ナンバリングイメージ

ホーム駅名看板

 沿線外からお越しのお客様にも当社線を分かりやすくご利用いただけるよう、アルファベットと色で路線を示し、番号で駅名を表示した駅ナンバリングをホーム駅名看板や路線図に導入しています。

駅での公衆無線LANサービス

駅での公衆無線LANサービスイメージ

 各駅のホームや改札付近で、各通信事業者の公衆無線LANサービスがご利用いただけるよう、環境整備を行っています。

行先案内板

行先案内板

行先案内板

 列車の発車時刻や種別・行先・停車駅などを文字でお知らせする行先案内板を全69駅に設置しています。

ホーム待合室

ホーム待合室

ホーム待合室

 電車が到着するまでの間、快適にお待ちいただけるよう、冷暖房付きの待合室を地下駅などを除く各駅に設置しています。

ユニバーサルベンチ

ユニバーサルベンチ

ユニバーサルベンチ

 お子様からお年寄りの方までどなたにも快適にご利用いただけるよう、座面の高さや形状が異なる3タイプの「ユニバーサルベンチ」を導入しています。ベンチの支柱には立ち上がる際などにお使いいただける手すりを設けています。なお、材料の一部には、使用済み定期券などをリサイクルしています。

駅係員呼出インターホン

駅係員呼出インターホン

駅係員呼出インターホン

 ホーム上で緊急事態が発生した場合やご案内が必要な場合などに、駅係員と通話できるインターホンを全駅に設置しています。

外国語による情報提供

 外国人のお客様へのご案内の拡充を図るため、車内・車外の案内表示器において2ヵ国語(日・英)または4ヵ国語表記(日・英・中・韓)によるご案内を行っています。また、一部の車両には自動放送装置を導入し、2ヵ国語(日・英)による停車駅や乗り換えなどのご案内を実施しています。

車内非常通報器

車内非常通報器

車内非常通報器

 電車内で緊急事態が発生した際に、ボタンを押すことで乗務員に通報できる車内非常通報器を全車両に設置しています。

お客様用トイレの環境改善

プラズマクラスターイオン発生装置

プラズマクラスターイオン発生装置

 より快適で清潔感のあるトイレを目指して、改修を行っています。身体の不自由なお客様や小さなお子様連れのお客様にも安心してご利用いただけるよう、だれでもトイレを67駅に設置しています。

AED

AED

AED

 心室細動(心臓のけいれん)が発生した際に、電気ショックにより細動を止めることができるAED(自動体外式除細動器)を全69駅に設置しています。

サービススタッフ

サービススタッフ

サービススタッフ

 電車のご利用に不慣れなお客様や海外からお越しのお客様にも安心してご利用いただけるよう、運賃や所要時間、乗り場や駅周辺の施設などの案内を専門に行う「サービススタッフ」を新宿駅、新線新宿駅、渋谷駅に配置しています。

サービス介助士

 身体の不自由なお客様や高齢のお客様が安心して鉄道をご利用いただけるよう、駅係員・乗務員などに「サービス介助士」の資格取得を推進しています。

車両空調

 冷房については、車内の温度は温度センサーにより26℃を目安に調節しています。また、設定温度が2℃高い「弱冷房車」を設けています。暖房については22℃を目安に調節しています。

お忘れ物の取り扱い

 駅や電車の中でのお忘れ物を保管するため、「お忘れ物取扱所」を設置しています。また、「お忘れ物管理システム」により、お忘れ物の有無を全駅で確認いただけます。

京王お客さまセンター

 お客様への総合窓口として、鉄道に関するご案内や沿線のイベント情報などに関するご質問にお答えするほか、お客様から寄せられるご意見・ご要望に、きめ細やかに対応しています。

京王お客さまセンター
受付時間:9:00〜19:00
TEL:042−357−6161

マナー向上への取り組み

 当社では、車内放送やポスター・ステッカーの掲出等により、お客様へマナー向上へのご協力を呼び掛けています。

おもいやりぞーん

おもいやりぞーん

おもいやりぞーん

優先席案内ステッカー

優先席案内ステッカー

 車内の優先席を明確化するため、優先席付近のつり革や座席の色を変えた「おもいやりぞーん」を設置しています。「おもいやりぞーん」付近では携帯電話の電源をお切りいただくようご案内するなど、人に優しい車内環境の整備に努めています。

女性専用車

女性専用車案内ステッカー

女性専用車案内ステッカー

 2001年から平日23時以降に新宿駅を出発する急行系列車の最後部1両を女性専用車として運転を開始し、2005年から平日朝間・夕間の通勤時間帯にも拡大しました。
 なお、女性専用車には女性のお客様のほか、小学生以下のお客様、身体の不自由なお客様とその介助者もご乗車いただけます。

終日全面禁煙の実施

 健康増進法の施行に伴い、受動喫煙を防止するための措置として、2003(平15)年から全69駅で終日全面禁煙を実施しております。また、電子タバコ・電気加熱式タバコのご利用についてもご遠慮いただいております。

マナーポスター

マナーポスター

マナーポスター

 マナーをご理解いただき、快適に電車をご利用いただくために、マナーポスターを掲出しています。

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