本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

駅のおしごとを体験しよう!京王電鉄(鉄道教習所)

応募対象

日時
2022年8月12日(金)
(1)9:30〜12:30 (2)13:30〜16:30
定員
24組(各回12組)
対象
小学校3・4年生
場所
京王電鉄 鉄道教習所
プログラム

実施レポート

線路に下りてみたり、ホームアナウンスをしたり初めての体験がたくさん。駅員のおしごとを体験しよう!

改札機の中を見てみよう

イメージ

改札機の中を見せてもらいました。裏向きで入れた切符が、表向きになって出てきて驚いた!普段は見ることができないところまで見られて、勉強になりました。

ホームアナウンスを体験してみよう

イメージ

駅員さんの制服に着替えて、ホームアナウンスの練習をしたよ。本物の駅員さんになった気分でワクワク!緊張したけど、旗を振ったり、指差し確認をしたり楽しかったです。

窓口業務を体験してみよう

イメージ

お父さんやお母さんにお客様役をやってもらって、ICカードのチャージや精算などを体験したよ。どこから来たか確認して、お金をチャージ。少し難しかったけど、丁寧に教えてもらえたので、楽しくできました!

参加者の声

イメージ
お子様の声

券売機のうらがすごくふくざつですごいと思った。駅を作るのにものすごいお金がかかっていることがわかった。駅などで事故が発生しないように工夫していた。

イメージ

ホームの駅員さんになって、アナウンスをしたり、はたをふって合図をするのがおもしろかった。運転士の席にすわって、運転士さんの気分になるのも楽しかった。ふだん中々できない体験だったので、また参加したいと思った。

イメージ
イメージ

普段見ることの出来ない部分が見学できて楽しかったです。子供が車両に興味があり、間近で見ることができた事や、質問できたことがよかったです。改札の中身がどうなっているのか見られて嬉しそうでしたし、運転シミュレーターでは運転席に座り、気分が高まっているようでした。制服を着てアナウンスしたり、線路に下りたりすることは、なかなかできない体験なので良かったです。

イメージ

駅員さんの数々のお仕事、運転士・車掌さんの細心の注意など、普段電車に乗っているだけでは知りえない点を知り、いつも安全・安心、心地よく電車を利用させていただいていることに感謝の意を覚えました。また、子どもも楽しそうに体験しており、このようなイベントを設けて下さったことに感謝いたします。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.