ご利用は簡単!
京王線・井の頭線内限定タッチ決済乗車で乗り降りOK!
お客さまがお持ちのタッチ決済乗車対応のカード(クレジット※、デビット、プリペイド)や、同カードが設定されたスマートフォン等で京王線・井の頭線にご利用いただけるサービスです。
※クレジットカードを設定したスマートフォン以外のデバイス(Apple Pay,Google Pay™ , Garmin Pay, Fitbit Pay)も含みます。
ご利用方法:タッチ決済乗車対応改札機にタッチしてご利用ください
運賃:普通旅客運賃(10円単位運賃)と同額
ご利用線区:京王線・井の頭線全線
※他社線はご利用いただけません。他社線からご利用の際は、きっぷまたはICカードをご利用ください。
タッチ決済乗車に関しましては、振替輸送対象外となります。タッチ決済乗車に関しましては、他社線との乗継割引は適用外となります。※クレジットカード等のタッチ決済乗車にて「高尾山きっぷ」としてご利用いただけます
-
京王線・井の頭線全線で
乗り降りOK! -
他社線は
ご利用いただけません
ご利用いただけるクレジットカード
-
クレジットカードでのタッチ決済
※Mastercard®︎については、今度追加予定となります。
-
スマートフォンでのタッチ決済
※スマートフォンの種類によってはお取り扱いいただけない可能性がございます。詳しくはカード発行元にお問い合わせください。
※Mastercard®︎については、今度追加予定となります。
タッチ決済乗車で
高尾山きっぷがご利用できます
ご利用履歴の確認方法
FAQ
-
利用できるカードはどれですか?
-
タッチ決済対応マークがついているカード(クレジット、デビット、プリペイド)で利用できます。タッチ決済対応カードをお持ちでない場合は、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。
このマークのついたカード(クレジット、デビット、プリペイド)でご利用できます。
これらのカードが設定されたスマートフォン等でもご利用できます。タッチ決済対応カードをお持ちでない場合は、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。
-
デビットカードやプリペイドカードは使用できますか?
-
使用できます。
-
事前に登録が必要ですか?
-
事前の登録は必要ありません。お手持ちのカードやスマートフォンを専用改札機にかざすだけで利用できます。
-
タッチ決済が利用できるのは京王線・井の頭線内のみですか?
-
京王線・井の頭線内のみご利用可能です。
-
タッチ決済で入場し、サービス実施駅以外(京王線・井の頭線以外)で出場することは可能ですか?
-
利用できません。京王線・井の頭線内でのみご利用可能となりますので、誤って入場時にタッチした場合などは係員にお申し出ください。
-
タッチ決済搭載カードを使っての移動中に、タッチ決済で買い物などはできますか?
-
お買い物やネット利用など、移動中でもタッチ決済をご利用いただけます。
-
タッチ決済搭載カードで乗降した利用履歴は確認できますか?
-
QUADRAC社が提供するQ-moveサイト(https://q-move.info/)の「マイページ」から乗降履歴が参照できます。ご利用にはサイトへの登録が必要です。
-
1枚のタッチ決済搭載カードで複数人が乗降できますか?
-
利用できません。カードの記名人のみご利用が可能です。
-
収受される運賃は10円単位の運賃ですか?
-
収受運賃は10円単位の運賃となります。
-
タッチ決済は乗継割引が適用されますか?
-
タッチ決済は京王線・井の頭線内のみご利用可能です。乗継割引は適用されません。
-
運賃の支払い日はいつですか?
-
ご利用日の乗降運賃がまとめて翌日に精算されます。ご契約のタッチ決済搭載カードにより引き落とし日は異なりますが、デビットおよびプリペイドカードの場合は原則翌日、クレジットカードの場合はご利用日に応じて翌月または翌々月となります。詳しくはご契約のカード発行会社にお問い合わせください。乗車日を利用日として(除く、銀聯カード)、カード発行会社が規定しているお支払日に引き落としとなります。
なお、乗車日の1日分のご利用金額が合算されて1明細としての請求となります。詳しくはご契約のカード発行会社へお問い合わせください。※国際ブランドによっては、発行カードに差分がございます。
※銀聯カードは、乗車日の翌日が利用日となります。
-
子供がタッチ決済を使うことはできますか?
-
記名人がお子さまのお名前であれば利用可能です。ただし、収受する運賃の設定は大人運賃のみで、お子さまが利用されても大人運賃を収受します。
※国際ブランドによっては、お子さま用のカードを発行していない場合がございます。
-
タッチ決済を使用するにあたり、カードにチャージする必要はありますか?
-
クレジットカードやデビットカードは不要です。プリペイドカードはチャージする必要があります。
※国際ブランドによっては、発行カードに差分がございます。
-
iPhoneやAndroidスマホは使えますか?
-
iPhoneをお持ちの方はApple Payにカードを登録すれば利用できます。Androidスマホをお持ちの方も、GoolePayにカードを登録すれば利用できます。
※お手持ちのカードが各サービスに登録可能かは、カード発行会社にお問合せください。
-
タッチ決済搭載カードが使えない改札口で入出場することはできますか?
-
サービス対象外の改札口(各臨時口の改札口、新宿駅・分倍河原駅・高尾駅のJR連絡改札口)ではタッチ決済はご利用できません。
-
タッチ決済をカードではなく、スマートフォンやウェアラブルで使用する場合は?
-
スマートフォン:ApplePayまたはGooglePayにカードを登録
ウェアラブル:Garmin Pay、Fitbit Payにカードを登録してください。※お手持ちのカードが各サービスに登録可能かは、カード発行会社にお問合せください。
※Apple Pay は、米国および他の国々で登録されたApple Inc. の商標です。
※Google Pay は Google LLC の商標です。
-
タッチ決済対象カードは、振替輸送の対象ですか?
-
タッチ決済対象カードは、振替輸送の対象外となります。別途振替輸送の対象となる乗車券をご用意ください。
-
領収書は発行できますか?
-
改札窓口にてQ-moveサイト(https://q-move.info/)の利用履歴、もしくはご利用のカードをお持ちいただければ、当日分を除いて確認できる当社線内のご乗車の履歴分について領収書を発行いたします。
-
入場券として利用できますか?
-
できません。券売機で入場券をご購入ください。
-
高尾山きっぷの割引適用条件はなんですか?
-
京王線内の各駅から高尾山口までの往復乗車(=往路が新宿駅からのご乗車の場合、復路の降車駅も新宿駅)と、高尾登山鉄道のケーブルカーおよびリフトを片道または、往復でご利用いただくことで「高尾山きっぷ」と同一の企画乗車券運賃を適用させていただきます。
ただし、同一の利用日内で同一のカードでのご乗車に限ります。
※12月31日~1月3日は高尾山きっぷとしての割引は非適用となります。
-
乗車していない日の利用通知(明細やメール等)が届いたがなぜですか?
-
本システムは、ご利用のカード会社によっては、ご利用日の乗降運賃がまとめて翌日に精算されます。そのため、実際の利用日と明細や利用通知メール等に記載の利用日が異なる場合がございます。
※Apple Payは、米国及び他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google PayはGoogle LLCの商標です。