本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

駅のおしごとを体験しよう!京王電鉄(鉄道教習所)

応募対象

日時
2018年7月31日(火)
(1)9:30〜12:30 (2)13:30〜16:30
定員
24組(各回12組)
対象
小学校3・4年生
場所
京王電鉄 鉄道教習所
プログラム

実施レポート

毎日利用している駅には、いろいろな機械が置いてあるけど、何のためにあるの?中身はどうなっているの?実際に見て、使って勉強しよう!

窓口で定期券を作ってみよう

イメージ

乗換えが多いと入力するところが多くて大変だけど、間違えないよう、真剣にゆっくり入力していきます。実際に作った定期券を改札機に入れてみます。ちゃんと通れて、感動したね。改札機の中も見せてくれました。

ホームで駅員さんのおしごとを体験してみよう

イメージ

駅員さんの制服に着替えて、準備ばっちり!「まもなく 特急 新宿行きが発車します」。ホームアナウンスの練習です。みんな上手に言えました!列車に危険を知らせる列車非常停止ボタンを押したり、ホーム下の線路に降りる体験もできたよ。

ポイントの切換えをしてみよう

イメージ

転てつ器と呼ばれる機械を操作して、ポイントの切換えをしてみます。「1、2、3、4…」みんなで声を合わせながらハンドルを回していきます。実際にレールが動いていく様子は驚いたね。「また来たい!」なんて声が聞こえるほど、楽しく体験ができました。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学3年生

電車にかんけいあるしごとっていっぱいあってたいへんなんだとかんじました。

イメージ

小学4年生

実さいにできないようなことができて楽しかった。

イメージ

小学3年生

いがいにひじょう停止ボタンの音がうるさくて耳がこわれるかとおもいました。また当たってここにさんかしたいです。

イメージ

小学4年生

きっぷを作る時に、はじめて作るところをみるからとてもわくわくした!また参加をしてみたいと思いました!

イメージ
イメージ

とても貴重な体験をさせて頂く事ができて参加して良かったです。自分の子どもから定期券を購入するとは思いませんでした。ホーム訓練室では線路に入れたり、列車非常停止ボタンが押せたりと子どもだけでなく大人も興奮してしまいました。

イメージ

駅員さんの業務にはいろいろなものがあり、裏側についいて知る事ができてよかった。定期発行やポイント切換えなど子供にとって貴重な体験ができました。

イメージ

子ども達が駅や電車でのお仕事を実際に体験できてとても興味深かったです。親の私も知らないことが多く勉強になりました。日々、大勢の人達が協力して京王線を円滑に動かしていることを知れてよかったです。

イメージ

今回は駅のお仕事であまり知らない事を普段やられている事が分かった。毎日、多くのお客様を相手にする事を考えると非常に大変だと思います。色々な事が知れて良い体験になったのかと思います。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.