西東京バス
運転士さんはどんなおしごとをしているのだろう、整備はどんなことをするのだろう、西東京バスのおしごとを体験しよう!
プログラム詳細
-
- 日時
- 2026年8月21日(金)9:30~12:30
-
- 定員
- 5組
-
- 対象
- 小学校1~3年生
-
- 場所
- 西東京バス 楢原営業所
車いす乗車に挑戦しよう
車いすご利用の方をバスに乗せる体験をしました。狭い入り口から大きな車いすを乗せるのは難しかったです。スロープ板を使った乗車方法を学びました。
運転席に座ってみよう
運転席に座る貴重な体験をしました。ハンドルがとても大きくて、運転するのが大変そうだと思いました。大人になったら、運転できるようになりたいです。
バスの構造を学ぼう
バスの構造を観察しました。いつもは見られないバスの下の部分を見ることができて、たくさんの部品で支えられていることを学びました。大きなバスのタイヤを触ることもできました。
参加者の声
車いすのお客さまをスロープを使ってバスに乗せるのはたいへんだと思いました。こうして運転士さん、整備士さんはいろいろなお仕事をしているんだなと思いました。
バスの運転席に座ってドキドキしました。車内にはミラーがたくさんあって、いろいろなところが確認できました。
子どもたちに丁寧に仕事についての説明をして下さり感謝しています。バスの安全運行につきまして理解するよい機会となりました。
普段見られないバスの点検など貴重な経験ができてよかったです。バスの会社には、運転士さんはもちろん、整備士さんや事務さん等いろいろな職業の方がいらっしゃることがわかりました。点検のハンマーやドアの開閉ボタン、アナウンスと本物にふれられて子どもが楽しんでいました。長時間ありがとうございました。