report 京王キッズおしごと隊 -京王れーるランドで乗務員のおしごとを体験しよう!-|京王グループ
本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

京王れーるランドで乗務員のおしごとを
体験しよう!京王電鉄(京王れーるランド)

応募対象

日時
2018年8月8日(水) 9:30〜12:00
定員
10組
対象
小学校1〜3年生
場所
京王れーるランド  アクセスマップ
プログラム

実施レポート

京王れーるランドで運転士さん・車掌さんのおしごとを体験します。電車のしくみを学んだり、ハンドル操作や、放送の仕方を学びます。

「点呼」に挑戦してみよう

イメージ

渡された乗務員手帳を持って。「てんこおねがいします!」。乗務員として電車に乗る前には、必ず行います。緊張したけど、みんなしっかりできました。

シミュレータで運転体験をしてみよう

イメージ

次は、本物の運転台で運転士さんになりきってみましょう。「わあ〜!電車を動かしてる!難しい!」と、大盛り上がり。なかなか上手に運転できました。

本物の車両で車掌さん体験をしてみよう

イメージ

実際に使っていた車両で車掌さん体験をします。「しょうとうよし!」びしっと制服姿できめる姿みんな、とってもかっこいい。1日頑張って、乗務員さんの仲間入りができたね。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学2年生

うんてんしゅさんよりもしゃしょうさんのほうがたのしかった。ほうそうするのがたのしかった。

イメージ

小学3年生

さいしょははじめてだったから、ドキドキしていたけど、やってみたらとても楽しかったです。

イメージ
イメージ

親は電車を毎日利用していますが、子供達は電車を利用する機会が少ないため、興味を持ってほしくて申し込みました。運転手さんの仕事に非常に興味を持ち自分から質問したり取り組んでいて、嬉しかったです。

イメージ

本物の車輌を使用したり、現役の乗務員さんから教えていただいたり、子供にとってとても良い体験ができました。親も体験してみたかったです。ありがとうございました。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.