本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

御岳山ケーブルカーのおしごとを体験しよう!御岳登山鉄道

応募対象

日時
2018年7月25日(水) 13:30〜16:30
定員
4組
対象
小学校3・4年生
場所
御岳登山鉄道 JR青梅線御嶽駅下車 バス約10分
アクセスマップ
プログラム

実施レポート

御岳山の雄大な自然の中でケーブルカーのしくみを学びながら車掌さんのお仕事に挑戦しました。

切符に改札ハサミを入れてみよう

イメージ

職員さんからお仕事の説明を受けた後、改札で切符に改札ハサミを入れるお仕事にチャレンジ。御岳登山鉄道の切符は厚紙なので少し難しそう。現在はスタンプが使われていますが貴重な体験ができました。
御岳登山鉄道では駅員さんが販売のお仕事もしているので、レジ打ちも体験、いつもはお客さんですが販売員さんとして楽しくおしごとができました。

車内でアナウンス体験をしてみよう

イメージ

いよいよケーブルカーに乗り込んでアナウンスに挑戦。「本日は、ご乗車ありがとうございます」ハキハキとアナウンスができました。スカイツリーの高さの地点やケーブルカーのすれ違いなど見どころもいっぱいありました。

ケーブルカーのしくみを学ぼう

イメージ

ケーブルカーを動かしている動力室や機械室でケーブルの実物や動力車が回転する様子を見せてもらいました。ケーブルは太くてかたくて重い!
ケーブルカーが動き出すととっても大きな音がします。運転室で係員さんの帽子を借りて記念撮影です。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学3年生

アナウンスを初めてやったから、やってみて最初は恥ずかしかった。

イメージ
イメージ
イメージ

ケーブルカーに乗車し、アナウンスをしたり、ケーブルカーを動かす装置を見学しました。運転室にも入室させていただきました。実際にケーブルカーが動く仕組みをお話いただき、とても貴重な機会となりました。

イメージ
イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ

Copyright(C) Keio Corporation All rights reserved.