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「定期券らくはや予約」サービス

FAQ よくあるご質問

全般

Q 1 「定期券らくはや予約」サービスで何ができるの?
A 1
京王の電車・バス定期券の新規申込みを、パソコン、スマートフォン、タブレット端末等からインターネットで予約ができます。予約後に、京王線・井の頭線各駅の自動券売機でメールに送信されたQRコードを使用してスムーズに定期券を購入いただけます。
Q 2 会員登録は必要なの?
A 2
会員登録は不要です。
Q 3 障がい者割引の定期券も予約できるの?
A 3
「定期券らくはや予約」サービスでは予約できませんので、定期券発売窓口でご購入ください。
Q 4 「どっちーも」の予約はできるの?
A 4
通勤定期券は、「どっちーも」の予約ができます。どっちーもが選択可能な場合には、通常運賃もしくは「どっちーも」ご利用運賃が表示され、いずれかの選択となります。
Q 5 パソコン、スマートフォン、タブレット端末等の推奨ブラウザ・動作環境は?
A 5
HTML5対応ブラウザ での閲覧を推奨します。また、本システムのWebサイトは、javascriptを使用しています。推奨ブラウザ・動作環境は以下の通りです。
機種 OS ブラウザ
Windowsパソコン Windows10 Edge・ IE11・ Chrome
Mac macOS Sierra Safari・ Chrome・Firefox
iPhone/iPad iOS10.3以降 Safari・Chrome
Android Andoroid 7.0 Chrome
Q 6 「定期券らくはや予約」サービスは無料で利用できるの?
A 6
「定期券らくはや予約」サービス自体は無料ですが、通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。
Q 7 運賃改定後の運賃は表示されるの?
A 7
運賃改定日以前に、運賃改定後の運賃は表示されません。通用開始日が運賃改定日以降の定期券を購入する場合は、予約時と購入時の運賃が異なる場合があります。
Q 8 モットクパスの予約はできるの?
A 8
通勤定期券および通学定期券の新規発売に対して予約が可能です。通学定期券は学生証もしくは通学証明書の画像をアップロードし、内容確認後に券売機購入が可能となります。
Q 9 モバイルPASMOで購入したいのですが?
A 9
「定期券らくはや予約サービス」はモバイルPASMOとは別サービスになります。モバイルPASMO定期券は、モバイルPASMOアプリ内でご購入ください。(通勤・通学定期券ともにご購入いただけます。)

予約

Q 1 予約できる定期券の種類は?
A 1
「定期券らくはや予約」サービスで予約できる定期券は、以下の4種類です。
  • 新規通勤定期券
  • 新規通学定期券
  • 新規通勤京王バス定期券(モットクパス)
  • 新規通学京王バス定期券(モットクパス)
  • ※継続定期券は、予約なしで自動券売機にて購入出来ます。
ただし、 以下の場合は「定期券らくはや予約」サービスを利用できません。
  • 12歳のお客さまが4月1日以後を通用開始日とする小児の通学定期券を、その年の3月31日以前に予約する場合
  • 特殊な経路の定期券をお求めの場合
  • 継続定期券をお求めの場合
Q 2 他鉄道会社との連絡定期券も予約できるの?
A 2
連絡定期券も予約可能です。ただし、発駅が京王各駅、着駅が他社線を含む定期券発売可能な範囲で予約できます。
Q 3 いつから予約できるの?
A 3
予約する定期券の通用開始日の1か月前から通用開始日当日まで予約可能です。
Q 4 予約できる時間帯は?
A 4
いつでも予約できます(システムメンテナンス時間を除く)。
システムメンテナンス時間は、毎週水曜日、午前1:00〜午前4:00となります。システムメンテナンス時間は変更となる場合があります。
Q 5 予約内容の確認や変更、取消はどうやるの?
A 5
予約内容の確認は、予約完了時に送付されるメールをご覧ください。予約内容の変更、取消はできません。変更する場合は、改めて新規予約が必要です。取消はできませんが、予約内容は通用開始日以降に自動で削除されます。
Q 6 「定期券らくはや予約」サービスで購入できるの?
A 6
「定期券らくはや予約」サービスは定期券の予約のみですので、京王線・井の頭線各駅の自動券売機でご購入ください。
Q 7 予約番号、予約確認番号は控えなければいけないの?
A 7
QRコードに対応していない自動券売機での購入時に必要です。予約完了メールを保存するか、予約完了画面を保存すると便利です。
Q 8 予約完了メールが届かない場合は、どうすれば良いの?
A 8
予約完了メールが届かない場合、いくつかの原因が考えられますので、以下に当てはまることがないかをご確認ください。なお、予約完了メールが届かない場合でも、予約完了画面に表示された予約番号と予約確認番号を自動券売機に入力していただければ購入できます。
  • 予約時に入力されたメールアドレスが間違っている。 →改めて新規予約を行なってください。
  • ドメイン指定受信等の迷惑メール対策機能を使用している。 →「定期券らくはや予約」サービスから送信されるメールの送信元アドレスは「teikiyoyaku@keio.co.jp」です。携帯電話会社提供の迷惑メール対策機能を使用していると、正しくメールを受け取れない場合がありますので、当サービスからのメールが迷惑メールの扱いとならないよう設定を行った上で、改めて新規予約を行なってください。 ※迷惑メールの設定解除方法は、お使いの機種の取扱い説明書、携帯電話会社のウェブサイト等でご確認ください。
  • フリーメールアドレスを使用している。 →フリーメールアドレスで予約した場合、「定期券らくはや予約」サービスからのメールが迷惑メールフォルダ等へ振り分けられてしまう場合があります。恐れ入りますが、迷惑メールフォルダ等もご確認ください。
Q 9 通学定期券の予約に必要なものは?
A 9
有効期限内の通学証明書または通学定期券購入兼用証明書(学生証)が必要となります。(モットクパスでは学生証でも可)
Q 10 通学定期券の購入方法は?
A 10
らくはや予約の予約フォームから通学証明書を画像でアップロードしてください。当社で確認の上、発券許可メールを送信いたしますので、本文中のURLからQRコードにアクセスの上、各駅設置の自動券売機の読み取り部にかざしてください。お客さまご自身でのご購入が可能です。なお、画像が登録されていない場合や画像が不鮮明であるなど、フォーム上での確認が行えない場合には駅係員にて確認させていただく場合がございます。
Q 11 京王バス定期券と同時購入ができるのか?
A 11
電車定期券と京王バス定期券はそれぞれ個別予約となります。購入に関しては1台の券売機にて連続での個別購入となります。

購入

Q 1 予約番号もしくは予約確認番号を忘れた場合、どうすれば良いの?
A 1
改めて新規予約をお願いします。
Q 2 いつから購入できるの?
A 2
予約した定期券の通用開始日の14日前から通用開始日当日までの間、京王線・井の頭線各駅の自動券売機で購入できます。
Q 3 予約した通勤定期券はどこで購入できるの?
A 3
京王線・井の頭線各駅の自動券売機で購入できます。
Q 4 予約した通学定期券はどこで購入できるの?
A 4
京王線・井の頭線全駅に設置された自動券売機にQRコードをかざすことにより、お客様ご自身の操作でご購入いただけます。
Q 5 PASMO定期券や磁気定期券等も選べるの?
A 5
お手持ちの記名式PASMOがあれば購入が可能です。磁気定期券には対応できません。PASMOをお持ちでない場合は、別途新規に記名式PASMOの購入が必要です。
Q 6 購入期間を過ぎてしまった場合は、どうすれば良いの?
A 6
改めて新規予約をするか、自動券売機等で必要事項を入力の上ご購入ください。
Q 7 購入時に自動券売機で予約内容を変更することはできるの?
A 7
自動券売機での予約内容の変更はできません。
Q 8 クレジットカードでの支払いはできるの?
A 8
現金またはクレジットカードでお支払いができます。
Q 9 購入後の定期券の変更や払戻しの申込みもインターネットでできるの?
A 9
購入後の定期券の変更や払戻しは、「定期券らくはや予約」サービスではできません。駅係員へお問い合わせください。
Q 10 通学定期券(モットクパス)は、有効終了日(端数調整日)を設定した購入はできるの?
A 10
有効終了日(端数調整日)は1日〜29日を設定した購入は可能です。
Q 11 モットクパスの券面表示はあるの?
A 11
モットクパスの券面表示はありません。購入時に「IC定期券内容控」をお渡ししますので、モットクパスと一緒に必ず携帯してください。弊社係員・乗務員が確認させていただく場合がございます。ただし、IC定期券内容控には乗車券としての効力はありません。
Q 12 すべての自動券売機でQRコードが使えるの?
A 12
駅によって台数は異なりますが、全駅にQRコードに対応した自動券売機を設置しております。なお、QRコードに対応していない自動券売機でもご購入いただけます。その場合、予約番号と予約確認番号が必要となります。

その他ご不明な点は、
駅係員または京王お客さまセンター(042-357-6161)へお問い合わせください。

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