本文へジャンプメニューへジャンプ

京王アカデミープログラム みつける。たのしむ。ひろがる。

ホテルのおしごとを体験しよう!京王プラザホテル

応募対象

日時
2019年8月14日(水)9:00〜12:30
定員
10組
対象
小学校4〜6年生
場所
京王プラザホテル(新宿)
アクセスマップ
プログラム

実施レポート

宴会場のセッティング、客室のベッドメイキングの体験や、ホテルスタッフのお客様へのサービスの仕方を学ぼう!

テーブルセッティングをしてみよう

イメージ

まず大きな広間に入ってキラキラ輝くシャンデリアにびっくり。宴会場のテーブルセッティングを体験しました。食器をきれいに並べるのって思っていたよりずっと難しかったよ。

きれいにナプキンを折ってみよう

イメージ

次はテーブルナプキンをおしゃれな形に折っていきます。「うーん、細かくてむずかしい!」でもスタッフさんに教えてもらいながら頑張ったよ。一枚の布からこんなにさまざまな形になるなんてすごいね。テーブルがぐんと華やかになったよ。

客室でベッドメイキングをしてみよう

イメージ

ベッドメイキングに挑戦!シーツって軽いと思ってたけど意外と重くて力が必要でびっくり。しわを作らないようにきれいにシーツをかけるのも難しかった。細かいところへの気配りが大事なんだと気づいたよ。

参加者の声

イメージ
お子様の声

小学5年生

ベッドメーキングで大変なところが多かったけれど楽しかったです。家でもそのことをいかしていきたいなと思います。

イメージ

小学6年生

ホテルで働く人の大変さが分かりました。やさしく教えてくれて助かりました。

イメージ
イメージ

ホテルは様々な種類のお仕事があることがよく分かりました。どの従業員の方も丁寧で笑顔あふれる説明で楽しい時間を体験できました。無駄のない素早い仕事ぶりを目にでき、さすが接客のプロだと感心致しました。いつも近くを通っているホテルのお仕事を知ることができて子供にとっても身近なホテルになったと思います。ありがとうございました。

イメージ

参加する前に“これまで旅行などでホテルに泊まることはあっても、それを準備してくれるホテルの人達の仕事は見たことがないから、今回は実際に体験してみよう”と話し、参加しました。ベッドメーキングは枕カバーはお客様から見えないように折り込む側を外側にする等わかりやすく説明していただきながら子供もやっていました。テーブルマナーも左側から座り、左側から立つというマナーは私も知りませんでした。とても、子供も親も一緒に学ぶことができました。

イメージ

▲ページトップへ

京王ナビへ